« ◆ぽっかりと穴が・・・ | トップページ | ●あれがあんなことに・・・ »

2006.07.01

●電車内で化粧

 電車には滅多に乗らないので、電車内で化粧をする女性を目撃することも多くはない。だが、最近は乗るたびに見ているような気がする。ものすごい勢いで増えているのだろう。

 昨日の女性はすごかった。

 まず、片手にカバンを提げて立ったまま化粧していた。

 次に、空いた電車ではなく、相当混んだ地下鉄の車内だった。

 したがって、私の目の前で化粧をするその女性の顔と、座っていた私の顔との距離はおそらく50センチ程度だった。身長差があるからそうなってしまうのだ。

 私の胸の前30センチぐらいにあるバッグから次々と魔法のように化粧道具を取り出しては片付ける。
 極めつけは、まつげをカールさせるための変な形をした器具である。それが文字通り目の前をうろうろしたときは、その変な金具で手術でもされてしまいそうな気分だった。

 蛇足ながら、もちろん、そんなにがんばって化粧しても・・・ というご面相である。まあ、ひどいというほどではなかったけれど。あれぐらいの顔の人が一番そういうことをしているように思う。

 見苦しいのはまだ我慢してもいいが、ニオイはするし粉は飛ぶし、ほんと、はた迷惑なのでやめてくださいね。

|

« ◆ぽっかりと穴が・・・ | トップページ | ●あれがあんなことに・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「まつげをカールさせるための変な形をした器具」は、ビューラーといいます。ドライヤーで温めてホットビューラーにすると使い勝手がいいです。電車の中では温めることができないので、カールの具合も大したことはなく、つまりその程度の化粧しかできないということです。って、そんな話じゃないですよね・・・。(^^;)

投稿: 津和 歌子 | 2006.07.02 23:01

 ありがとうございます。一つ賢くなりました。でも、ビューラーって綴りの想像がつきませんね。何語なんだろう。ちょっと調べてもわからなかった。

 もう一つ不思議だったのは、「朝、時間がない」とかそういうのじゃなくて、夕方6時ごろだったことです。あの程度なら、降りた駅でやればいいのにと強く(笑)思いました。

投稿: Wind Calm | 2006.07.03 00:04

eyelash curlerならいかがでしょう。ビューラーは、ビューティか何かの造語(^^?
やっぱりその後デートなんでしょうか、周りが目に入らないくらい夢中・・・(謎)

投稿: winter-cosmos | 2006.07.03 10:45

 ありがとうございます。でもやっぱり、ビューラーの謎に魅かれます(笑)

 電車内での化粧や携帯・・・ まったく見知らぬ他人同士であっても、そこでは互いに時間と場所を共有しているんだという自覚が欠如していることから生じる現象だと思います。
 単に恥知らずでもいいのですが・・・

投稿: Wind Calm | 2006.07.03 21:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11290/10750861

この記事へのトラックバック一覧です: ●電車内で化粧:

« ◆ぽっかりと穴が・・・ | トップページ | ●あれがあんなことに・・・ »