« ★仕事(その2) | トップページ | ★華麗なる変貌 »

2008.08.07

★水洗トイレもリセット?

 「トイレの水が止まらへん」と息子が相談に来た。

 「そういうときはどうするか、前に説明したやろ」と言うと、いきなりドライバーを持ち出して、水道の元栓を止めようとする。
 おいおい、それは最後の手段だ。あのときぼーっとしていると思っていたら、やっぱり真面目に聞いていなかったんだな。

 「そうか、わかった。リセットするんや」

 そういって、ウォシュレットのコンセントを抜こうとする。

 あのなあ、それは水洗の仕組みとはなんの関係もないのだ。わかるか?

 ___

 仕方ない、もう一回説明したるわ。

 ウォシュレットは電気で動いてるし、中はコンピュータ制御とかしてるかもしれへんけど、水洗っていうのは電気とかぜんぜん、何の関係もないねん。全部機械的に動いてるんや。

 このタンクの蓋を開けるやろ? 中にこの、浮きが見えるやろ。水が増えてこの浮きが上がってきたら水が止まるねん。水道の蛇口も、上げたり下げたりして出したり止めたりするやろ?

 水を流すレバー回したら、底にある栓みたいなんが開いて、ほら、水が減るやろ。そしたら、浮きが下がって、水が出るねん。
 水が流れっぱなしということは、要するに浮きが上がってけえへんということや。その理由はふつう、水が貯まれへんっていうことやろ? その原因は何やと思う? 《以下略》
 ___

 それにしても、水洗トイレをリセットして直そうというのには恐れ入った。

 ふだんからコンピュータはしょっちゅう再起動させているし、先日、家人の車のエンジンの調子がおかしかった時に、リセットして直したのを見ていたのも影響してるだろう。

 今どきの車は、軽自動車でさえコンピュータ制御で燃料噴射していて、そのコンピュータをリセットするだけでエンジンの調子が直ったりするのだ。
 リセットの手段は(たぶん)用意されていないので、バッテリーを外したりヒューズを抜いたりする。

 ともあれ、息子のような発想を「ゲームの影響」とか言われたりするんだろうな・・・と、ちょっと同情してやりたくなる。
 人から変なそしりを受けなくてもすむように、これからもいろんな常識を教えていってやりたい。すでにかなり手遅れのような気もするけれど・・・

|

« ★仕事(その2) | トップページ | ★華麗なる変貌 »

教育・育児」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11290/42076955

この記事へのトラックバック一覧です: ★水洗トイレもリセット?:

« ★仕事(その2) | トップページ | ★華麗なる変貌 »