« ●7月も終わり | トップページ | ★セルフで198円 »

2008.08.01

★兼業主夫

 そして8月・・・

 明日の土曜日は重要な?仕事があるので出勤しなければならない。今日はそれに備えて?代休を取ることにした。

 洗濯物を干し、在宅勤務。お昼を過ぎたので、息子と寿司を食べに行く。
 7月いっぱいまで学校に通っていた息子の夏休みがいよいよ始まるので、小さなお祝いだ。
(後記:昨年末にはウニをけっこうおいしかったと言っていた息子が、今回は食べなかった。そういえば、先日行った実家近くの寿司屋でもそうだった。おいしかったのを忘れてるのかな?)

 帰り、疲れて帰ってくる家人用にケーキを買い、夕食のパスタ用にマイタケや白ネギなどを購う。

 帰宅して2階を掃除。
 ドラマなどを見て、洗濯物を畳んでいると家人が帰ってきた。アイスコーヒーを淹れてケーキを食べる。
 しばらく歓談?

 ナンキンハゼの葉がしおれていたので、水をやりに降りる。
 ついでに、放り出していた使っていない植木鉢やお皿などを軒下に片付ける。

 その後パスタを作って食べ、食後は息子と映画の残り(ビッグ(1988・トムハンクス))を見る。前半を見ていない家人も珍しく一緒に。

 掃除の続き。皿洗いは家人と息子が片付けた。

 シャワーを浴びて、「マリー・アントワネットの首飾り」(2001・ヒラリースワンク)を半分ほど見る(後記:初見のような気がしていたが、原題に覚えがあるので調べてみたら、4年半前にも見ている。映像の方は思い出せないのに、自分の書いた文章は細かいところまではっきりと記憶がある)。

 何だか非常にのんびりした一日。明日に備えて早めに寝ようか(大した仕事じゃないんだけど)。

 今また、夜中に蟬時雨が聞こえてきた。

(The Affair of the Necklace, 2001 U.S.A.)
(Big, 1988 U.S.A.)

|

« ●7月も終わり | トップページ | ★セルフで198円 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11290/42034100

この記事へのトラックバック一覧です: ★兼業主夫:

« ●7月も終わり | トップページ | ★セルフで198円 »