インスタントラーメン
インスタントラーメンは、ラーメンとは別の食べ物だと思っていた。そう思って食べると、それなりに役に立つし、それなりにおいしい。
ただ、最近は、カップ麺の躍進と袋麺の退潮が激しく、袋麺の方がおいしいと思っている私は、だんだん劣勢に立たされつつあった。商品開発の力も、より売れるカップ麺の方に割かれ、袋麺の革新の歩みは遅いと思っていた。
ところが、サンヨー食品(「サッポロ一番」で有名)から発売された「うわさの人気ラーメン店」シリーズ、「ホープ軒本舗 とんこつ醤油ラーメン」を食べて、認識を新たにした。
1.これは「ラーメン」と同じ食べ物である。
2.しかも「ラーメン」として相当高いレベルにある。
3.袋麺の開発もここまで進んでいるのだ。
ということである。大げさに言うと、最初食べたときはほとんど感動した。私の知るインスタントラーメンの水準をはるかに凌駕していたのである。
ただ、飽きやすい消費者相手の新商品サイクルの短いこの業界において、生き残っていけるかどうかは予断を許さない。高めの価格設定を消費者がどうとらえるかという問題があるし、扱っている店自体がそう多くないという問題もある。
もともと、サッポロ一番は私の好きなインスタントラーメン(ラーメンではない)の一つである。今度は、本物のラーメンでもがんばってほしい。
| 固定リンク | 0
「グルメ・クッキング」カテゴリの記事
- ★モンゴイカはモンゴウイカ(紋甲烏賊)だと思っていた(2022.12.17)
- ★スイカとマンゴーと贈り物(2020.08.13)
- ★水出し緑茶(2020.08.08)
- ●縁(2020.03.29)
- ◆ウーロン茶を注文するお客さん(2019.10.19)
コメント