« ★バイク&ハイク(その4:三国岩など) | トップページ | ★この後はたぶん写真が多くなります »

2015.08.18

★9年ぶりの北海道

 明日から遅めの夏休み。

 北海道に行こうかと思っていたのだが、べつにハワイにだってプーケットにだって行けるのではないかと思い始め、ちょっと調べてみた。
 すると、そもそも今ごろから今月下旬のチケットを買ったりツアーに申し込んだりするのは非常識であるようだし、安価なツアーを探すと、行ったと思ったら2日間だけ自由に過ごして帰って来るというようなあわただしいのしか見つからない。

 そこで「チケットとホテルだけを予約」というのをJTBでもHISでもやっていたので試してみると、50万とか60万とか表示されて、「アホですか?」という感じだったので諦めた。

 というわけで、やっぱり北海道に行くことになり、フェリーの予約を取った。直前でもずいぶん余裕があるようだ。晩秋から初夏まで、お客さんなんかいるんだろうか。

 考えてみれば、もともと、暑いところを避けたかったのが第一の理由だったのに、ハワイもプーケットもないものである。以前も書いたが、職場は今年も、どれほど冷房を強くしても日中の室温が32℃を下回らなかった。
 でも、こう朝夕涼しくなってくると、「あーっ、もう、こんなところから脱出して涼しいところに行きたいっ」というモーティベーションが下がってくる。

 北海道も3回目で、行っていないところでぱっとしたところはなさそうな気がするのもネックだ。
 ただ、3回目とはいっても、前回は9年前、前々回は27年前!である。それでもありありと覚えているのが不思議だ。

 あー、やっぱり、もう少し早くから計画して、ちらっと候補に挙がったアイスランドとかにするべきだったかなあ・・・
 だが、いくら何でも、一人でアイスランドに行くのはちょっと憚られる。

 北海道ならいいのかと問われると、ちょっと困るんだけど。

| |

« ★バイク&ハイク(その4:三国岩など) | トップページ | ★この後はたぶん写真が多くなります »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ★9年ぶりの北海道:

« ★バイク&ハイク(その4:三国岩など) | トップページ | ★この後はたぶん写真が多くなります »