« ■謹賀2025年 | トップページ | ◆千円の「ごほうび予算」 »

2025.01.18

■あの震災から30年

 あの震災から30年。

 大きな区切りの年なので、テレビのニュースがそれで埋まるかと思っていたのだが、まったくそんなことはなく、フジテレビと中居正広の問題やロサンゼルスの火事の報道がメインで、震災報道が片隅に追いやられていたのには驚いた。
 所詮は、東京とは縁の薄い一地方の「ひとごと」であることがよくわかった。「ちょっと近い外国」程度に思われている気がした。

 某有名ニュース番組では、ごく短い震災報道の中心がなんと天皇と皇后だった。阪神淡路よりは、まだ皇室の方が身近なのかもしれない。
 ___

 それはともかく、どこにも公表していない小説もどきの断片がパソコンの中に眠っているはずなので、30年を機にここで供養しようかと思いたち、ふと思いついて念のため検索してみると、震災から20年のとき(すなわち10年前)、既にここで公表していたことがわかった・・・

 いやはや何とも情けないというか恥知らずというか。

 本人すら忘れているくらいだから再掲してもいいのだが、ネットにはリンクという便利なものがあるので、それを利用することにする。

 ご一読くだされば幸いである。

 ■1995年1月17日に寄せて

| |

« ■謹賀2025年 | トップページ | ◆千円の「ごほうび予算」 »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ■謹賀2025年 | トップページ | ◆千円の「ごほうび予算」 »